スキヨム

好きなものを気ままに語るブログです

polca(ポルカ)の使い方間違えてね?

 

どーも、木ノ下です。

 

本日はドクダミ自由帳のこの「1人では責任を持てないから、みんなでシェア」はやっぱりダメだろを読んで頭に浮かんだこと書き連ねていこうかと思う。

www.dokudamiyoshiko.com

 

記事にはポルカの話が出ていたから、メインにpolca(ポルカ)話をさせてもらう。

 

polca(ポルカ)の使い方間違えてね?

 

 

polca(ポルカ)は個人でできるクラウドファンディングみたいなものね。自分のやりたいこと、どうしてお金が必要なのかを書いて支援して頂いて、その支援してくれた方にはお返しをするシステム。

 詳しいことはこちら→polca(ポルカ)はこんなアプリです

 

クラウドファンディングは最近テレビなどでも紹介されたり、SNSで拡散されてりして知っている人も多いと思うのだけど、個人で少額からスタートできるpolca(ポルカは個人同士でできる気軽さによって誰でも気軽に登録、誰でも気軽に提案ができるのですよ。

 

この記事でも取り上げられてるけど、私もこの「保護ねこのエサ代払えないから支援よろしく」なpolca支援者募るツイート見たとき、「なんだこれ」と心がざわついた。

 

「お金がないなら飼うな」と「この書き方だと支援してくれなかったらこの猫どうなるの?」という意見が飛び交いそのコメントたちにいいねをしまくったんだよね。

 

お金なくて飼えないなら、飼ってもらえるひとを探すべきだし、保護したなら親でもなんでも相談してきちんと飼うべきなのよ。

 

それを誰かに払ってもらえばいいじゃん

 

思考になるのが今でも信じられない。

 

他にも、わたしが見た中で気になったものを上げていくと、

 

「大阪に娘と旅行に行きたいからその旅行代を募るもの」や「結婚式しちゃったらお金なくなったからこれからの生活資金ください」や、「ブログ続けていくための資金を募るもの」「病院で大きな検査をするからその資金を募るもの」...

 

だあ!

 

そんなの自分の貯金でなんとかしろーーーーーーーー!!!

 

 

あ、そもそもそういう人たちには貯金がないのか...

 

 

しかも

鼻で笑っちゃったのが、大阪に娘と旅行に行ったお礼として「娘からお礼言います」があってですね

 

ツイートのコメントにもめっちゃ書かれてたけど「普通お礼は言うものですよ」と。

 

その普通に言うことを「他人様からお金貰って旅行行ったお礼にお礼を言う」ことがお礼を言うことだって、子ども(娘)に伝えてることと一緒になるからね。その募っている人。

 

大丈夫?あなたのお子さん、常識のなってない子供になるわよ?

 

他人様から何かされても普通にお礼が言えず、何か大きなこと(お金もらう旅行行ける、もっと自分の欲しい何か)をしてもらわないと言わない子になっちゃうわよ。

 

それとも何?旅行するときは普通に(他人様に貰ったお金で旅行に来てること伝えないで)行って、なんでここでお礼言わなきゃいけないのか分からない状況の中言わせるの?

 

 

結婚式してお金なくなっちゃうことくらい、結婚式する前に分かってることだろう?

 

検査代なんてあとから高額医療で請求できるだろう?

 

「なかなか集まらないから期間伸ばします」とか途中何度か見たけど、その間に病院行かなくて大丈夫なの?「自分大きな病気にかかってるかも」って相当心配していた風だったけど、実際に病院に行ったの一か月後くらい(もっとかな)じゃなかった?

 

 

ほかにも

もっともらしい大きな支援箱用意してそのお金で旅行行っちゃうバカもいたり、企画たてたものの自分のお小遣いにして終わっちゃったり、polca自体登録してないから中の様子は分からないけど流れてくるツイート見てるとほんっとにアホな人の多さに

 

 

この日本の将来大丈夫か?

 

と心配になるわ。

 

 

そして今後もpolcaにはこんなのしか存在しなくて悪評ばかり付いて回るのだろうなと思う。

 

中には良い企画者もいるようなんだけどね。

 

何かもったいない気がする。

 

人と人、心と心をつなぐpolca。

 

 

騙す人と騙される人、卑しい心と恵みの心。

 

これで成り立ってると思う。

 

 

polca使ったことのない奴に何が言えるんだ!って怒られそうなので、わたしは自分の殻に閉じこもります。

 

 

なにかまた気になる案件出たら、殻から顔出すのでその時は見に来てね。

 

 

では。

 

読者登録励みになります

 

スキヨムTOP

 

ブログ村に参加しています!

面白かったらぽちっとよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 ブログブログへ

にほんブログ村 ブログブログ ブログ評論・ウォッチングへ

にほんブログ村

Copyright © 2019 木ノ下コノキ All Rights Reserved.